HOMEYamasoブログYamasoスタッフブログやまちゃんブログ > 外構一括見積は高くつく? 会社選びの際のお客様の行動パターンは?
2014年6月28日外構一括見積は高くつく? 会社選びの際のお客様の行動パターンは?

ネットで外構会社選びをするときには?

04ILAD32
こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。

会社にFAXにて、一通の見積り依頼が届きました。
インターネットでの外構工事サイトからのようです。

YAMASOではネット運営会社からの紹介などは今のところ一切お断りしています。

以前の外構会社の選び方のコラムでも記載しましたが、
直接お客様と契約しても、後日紹介料として、数パーセント支払うという仕組みです。
 今回も入金後に6%を紹介した会社に支払うという条件のようです。
 100万円の工事をお客様が依頼しても、実質は94万円分の仕事しかしてもらえないということになります。
 下請けの場合でしたら、お客様とのやり取り、仕上げの決定、保証など元請会社でやってもらえますので、その分差し引かれても良いのですが、仕事紹介のみでのいわゆる【ピンハネ】は賛同できかねます。

 そのような会社は決まって「仕事やらなければその94万円すら売り上げにならないんですよ。 うちはたった6万円だけですから安いものでしょう。」と。。。
 私の心に火をつけてくれます
 実利益で6万円出すのにどれだけ大変なものなのか。。。
 と、話は長くなるので割愛しますが。 

 同じインターネットで探すのでしたら、数社に声をかけることをお勧めします。

会社選びの際のお客様の行動パターン

04ILAH14
① ネットで【庭・外構】+【地域(横浜市)(港南区)】
 又は【目隠しフェンス・カーポート・ウッドデッキ】+【地域】などで会社を探す。

② ざっと見るのに15~20社。 およそ10分程度。
さらっと見ていいと思ったものをBookmark などで保存して後からゆっくりと観る。
 この時点でBookmarkには5~7社程度残ります。

③ 保存した会社についてじっくりと観て、2~3社に絞り込みます。
 この際にはほぼ自分の好みが順位づけされることが多いです。
④ 実際に問合せ。
  並行で3社にお声掛けする場合と、1社づつ1週間おきに話を聞く場合があるようです。

⑤ 業者との打ち合わせ。
 要望などを話しますが、話しているうちにその会社とお客様のフィーリング。説明内容などをよく観察しているようです。

⑥ 見積りとプランの説明・・・・。
ここからは良くあります、工事の流れに記載していおる通りです。


ここからも実際に3社ほど絞ってすべての会社に合うまでは2週間は必要かと思われます。

04ILAJ13
 【面倒だから一括見積りに依頼してしまおう。】と考えるのは安易かもしれません。
 良い会社ほど、外構工事紹介サイトへの登録は少ないようです。
お金をかけて登録して、紹介されてまたお金を取られて。。。
 そこまでしなくても仕事が舞い込んでくるので必要がないのかもしれませんね。
 
 ここが安いから決めちゃおう!

 →危険です
 
 yamasoでは昨年お客様のより
工事契約金、着手金を払ったのに工事を途中で投げ出して来てくれなくなったのでこの後の工事を行ってほしい。
 というご相談が2件ほどあり、いずれも横浜市内の同じ会社に依頼したとのことでした。
 裁判を起こす準備をしたら、その前に3件ほど同じように訴えられているとか。。。
 HPを見る限りではなかなか見極めは付かないですね。

【簡単な見極めのポイント!】

施工最中の写真や施工ブログの有無。


 こちらがあるかどうか。最低限確認してみてください。
 施工事例は多くの方が見ています。
 同業者も見ていますので、変な仕事内容は掲載できません。細かい事は分からなくても同じような工事内容で会社を比べると違いが分かるかもしれません。


お客様には、直接会話できる本当のお客様になっていただき、払った分の工事を行ってもらいましょう。

 
 
一覧へ戻る
施工実績
yamasoブログ
お客様の声
会社概要
お問合せ、ご相談はこちら!メールでのお問合せ
  • 電話の掛け方
  • よくあるご質問
  • Yamasoホームページの見方