HOMEYamasoブログYamasoスタッフブログやまちゃんブログ > HP運用セミナー講演 行ってきました。
2013年11月1日HP運用セミナー講演 行ってきました。

こんばんは、

いつもご覧いただきありがとうございます。

10月30日に大阪でホームページのセミナーを行ってまいりました。

HP活用セミナー

HP活用セミナー

エクステリア CADメーカーの オーセブン(株)さんからの依頼で

7月に大宮にて開催し大盛況でしたので今回の大阪での開催となりました。

HPだけで100%集客 セミナー

HPだけで100%集客 セミナー

このレジュメを作成。105ページのボリュームを休憩をはさみながら、約3時間かけてのセミナーでした。

主催がオーセブンさんでしたのでエクステリアCADを利用されている、外構・エクステリア関連会社の皆さんにお声かけし、定員32名のところ、告知1週間で8割が埋まり、40名まで追加募集も埋まり、10数社満席のためお断りしたそうです。

ご来場いただけなかった皆様にはまた次の機会にでもお会いできればと思います。

セミナーの趣旨ですが、現在YAMASOでもホームページをリニューアルに向けて準備中ではありますが、

製作会社との考え方の相違が激しく、なぜそうなのかという視点を実際に横浜で運用している外構・エクステリア会社としての観点から、業界向けに少しでもお役にたてればという気持ちで開催しました。

YAMASOのホームページは決してきれいに着飾って高級感のあるページ。

とは言い難いのですが、記載されているコンテンツの中身の濃さや説明に関しては、

他社とは一線を画して作り上げているものと思っております。

その甲斐がありまして、

現在YAMASOでの集客はホームページのみ

しかも、上部や横に記載してある有料スポンサーサイトの掲載もゼロ!

チラシも撒かず訪問営業もせず。一切営業経費はかけない!!。

リフォーム○○などのサイトにも掲載せず、検索上位表示(SEO)に関しても外部には出していません。

ハウスメーカーや建設会社、工務店の下請けも行っていないという。

ほぼ100%エンドユーザー様(直接個人のお客様)からのご依頼で成り立っております。

通常、会社として運営するには売り上げの約3%前後の宣伝広告費がかかるかと思いますので

100万円の工事でしたら3万円分は会社の広告費なのかなと感じていただければと思います。

これがいわゆる諸経費の一部なのですが・・・。

YAMASOでは広告宣伝費0円!!

これは日本全国でもあまり実例がないのではと思っております。

たぶん業界的にも究極の最終目標ですね。

お客様の負担される費用はお客様自身の身になるもの(お庭になるもの)

YAMASO社員が生活できるものに負担していただき、間接的な費用はかけない。

同じ100万円の工事でも広告費が多い会社よりもより中身の濃い仕事をさせていただいております。

そんな ノウハウをセミナーにてお話しさせていただきました。

横浜でHPのみで集客している外構エクステリア会社のYAMASOのセミナー

私の中では7月に同様に開催された、セミナーに続き2回目の講師役。

本業とは全く違った仕事。2回目ということで幾分かリラックスにて望んでみましたが

大阪という違う商圏ではどのような反応なのか楽しみにしておりました。

開講してみると、皆さんの目の真剣そのもの。雰囲気を柔らかくしようと、少しボケを入れましたがまったく反応せず。

逆にそちらで焦ってしまいました。

大宮開催ではすべてウケたのになぁとちょっと困惑。

とはいっても、ピッチを上げていかないと終わらないので

話は進めていきました。

ホームページ診断

ホームページ診断

途中先に申込時にホームページ診断希望の方々に公開での診断。

YAMASOよりもきれいにHPを作っている会社も多くあり、

YAMSOよりも規模の大きい会社が半分以上。

もっと問い合わせをしやすく、特徴のあるHPにするには・・・

という観点から私なりの分析をさせていただきました。

この視点はホームページ製作会社とは違った、

同業者だからこそ見えるその会社の強みやアピールの仕方

などを話させていただきました。

などなど、内容が同業者が話すということで具体的でわかりやすかったのではないかと思います。

その分メモを取るのに必死のようでした。

レジュメ(台本?)の配布は中身が濃すぎるのでできませんが

参加者の方からは、この内容は配布できないですね。具体的過ぎます。

よく、そこまで話ししてしまいますね。

などと中身の濃さに驚いたようでした。

dscf6302

でも私もこちらのセミナーを開催することによって、皆さんのHP診断を通じて

参考になることもありますし、何よりも私自身が

手の内を明かしたのだから、立ち止まってはいられない

次の手立てを考えなければ! という強い刺激にもなります。

講演終了後の皆さんとの懇親会でもいろいろな話を聞けますので

またそれも楽しいですね。

本当はHPの製作会社の人に、来ていただき、

(HP製作もしているオーセブン主催ですので、HP制作会社は呼べませんが)

じっくりと聞いてもらいたいのですが・・・。

HPはこうあるべき論、すべき論。ここまでしないとお客さんが来ません

というように製作会社の人にはいつも言われていますが

会社の強みを見いだせない製作会社の体たらくぶりへの反発でもあり

私たちの本業はあくまでも、外構・エクステリア工事業。

HP製作・更新が本業ではありません。

という言い訳をもとになかなか、HPを更新できていないんですよね。

来年春までは増税前の特需?のようなものがあるので

決して問い合わせが増えたなどと単純に喜んではいられず、

来るべきに備えて、今を充実しなければと思った次第です。

翌日にも大阪に滞在してHP製作会社との打ち合わせを行ってきました。

2日間会社をあけ、お問合せ中のお客様にはご迷惑をおかけしておりましたが

本日より通常業務再開しております。順次ご返答させていただきますので

よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スタッフブログトップへ戻る

一覧へ戻る
施工実績
yamasoブログ
お客様の声
会社概要
お問合せ、ご相談はこちら!メールでのお問合せ
  • 電話の掛け方
  • よくあるご質問
  • Yamasoホームページの見方