HOMEYamasoブログYamasoスタッフブログやまちゃんブログ > お庭がいたずらされた時には
2015年7月16日お庭がいたずらされた時には
77fb33b20c1bd667d9e873a5dda484a2
こんばんは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今日はお庭がいたずらされた場合のお話です。

上の写真はシャッターにひっかき傷がつけられたものです。
昨年取り付けたばかりなので、お客様はショックを受けていました。
直す方法は何種類かありますが、今日は外構的なお話よりも
その時の対処の仕方についてのお話です。

警察に被害届を出しましょう。

いたずらの種類。、こんなことで?と思われるかもしれませんが、立派な器物損壊の犯罪です。
警察に通報して、来てもらい 「この場所でこういうことがありました」という事実確認をしてもらいましょう。
何も言わないで 「この辺に変な人がいるのよね」 と世間話しで終わらせるより良いかと思います。

警察では事情徴収と言うことで時間を取られたり、警察署に調書作成で行くことになることもあるかもしれません。

何となくこの人かも?  と言う場合もあるかもしれません。
警察に言っても現行犯や証拠がないとどうにもならないと思われますが
その場合は警察の動きとして
「近所にいたずら(器物損壊)をする方がいるそうなので、お宅も気を付けてください」
と言う間接的に近所廻りをしてくれることあります。

警察官も忙しいので、1回だけで動いてくれるかどうかというのもありますが
抑止力ということで、通報される方が良いでしょう。

どこまで通報していいのかと言うのもありますが、
キズを故意につけられて泣き寝入り。その傷を見るたびに悲しくなりますね。

枯葉剤、除草剤の散布  と言う被害もあります。
花や樹木が急に枯れちゃった。もしかしたら何か撒かれた?と思いますね。
そういう時は葉を触ってみてください。そのあと手が荒れます。。。

と言うこともあるかもしれませんが、葉を触った時に
【べとつき】感があれば何か撒かれた可能性があります。
普段生活している中で、雨以外に何か葉に付くものがありますか?
鳥の糞はあるかもしれませんが、無色透明でべとついた感じがあれば枯葉剤(除草剤)かもしれません。
これは証拠となるので警察に通報した時に見せるようにとっておきましょう。

科学分析をしてどこの商品でそれは誰が持っていて・・・。
というのは刑事ドラマでは観られますが樹木の枯れではそこまでは警察もやってくれないでしょうし
個人で調べるには多額の費用が掛かるでしょう。

防犯カメラや防犯灯を取り付けるのが一般的な対策でしょう。

直す費用はどうなる?

被害届を出して、これ以上の被害を防ぐ。抑止するというのは行ってさて直す費用はどうなるの?。
やった人(犯人)が捕まって費用負担してもらえばよいのですが、簡単には探せないかと思います。
ではその費用は自己負担で直すしかない。。。と思われますが、

【火災保険で直せる】 
   (可能性が高い

加入している保険の中身にもよりますので断言とまではできませんが、自社で加入している保険代理店に聞いたところ
保険金がおりるそうです。
但し○○円以上や、免責がある。など条件は付くかもしれませんが、一度加入している保険会社に聞いてみるといいかもしれません。

車の保険にあてはめるとわかりやすいかもしれませんね。
駐車場に車を停めていたら当て逃げされた。それは保険で直せるの?
と言う話と似ているのかもしれません。

ご参考いただければと思います。



※こちらの文に関しましては事実経験に基づいたものではありますがすべてがこちらに当てはまることはありませんのでご了承願います。
一覧へ戻る
施工実績
yamasoブログ
お客様の声
会社概要
お問合せ、ご相談はこちら!メールでのお問合せ
  • 電話の掛け方
  • よくあるご質問
  • Yamasoホームページの見方