HOMEYamasoブログYamasoスタッフブログやまちゃんブログ > アートボード柱設置 世田谷区O様邸新築外構 エクステリア工事Vol.6
2015年10月2日アートボード柱設置 世田谷区O様邸新築外構 エクステリア工事Vol.6
PA030525
こんばんは。

今日はアートボードの柱設置工事の様子です。

アートボード とは??
タカショー社で近年発売された外部用の化粧パネルです。
60種類にもわたる化粧パネルを外部でも使用できるように、なりました。

キッチンパネルやお店のトイレにも使われるパネルを外部用に対候性がある商品です。
RIMG1081
通常の柱は1800mm間隔ですが、今回はできるだけ幅を広くしたいというご要望から、
カーポート両脇にも柱を建てています。
RIMG1083
反対側も左右対称となるように設置しています。

RIMG1080
動かない様に万力で固定し通りを調整しながらの施工です。
柱建て1日目はここまでです。
PA030529
カーポートの雨どいが来る箇所は事前に配管を設置。
土間に直接流さないように既存の雨水配管に接続しました。

PA0305251
柱建て工事完了。
カーポート柱が8本。
アートボード柱は26本立てました。
カーポート柱とアートボードの柱はアートボード柱を10mm内側に入れています。
同一面で仕上げそうな感じにはなりますが、そこはyamasoです。
アートボードは壁のみ。カーポートは門型に組んで屋根も取り付け。風や地震などで壁とカーポートの動きが変わってきます。
多少隙間を空けることで違う動きにも対応します。
同じ面にしてしまうと、何かあった時にはすぐに壁が割れてしまう恐れがあります。

単純にカーポートの柱を隠すだけと言うのではなく、将来起きうる現象を予測して対応するのがyamasoです。

では大地震などでも大丈夫?と言うことにもなりますが、あまりオーバーに考えてしまいますと、予算面や使い勝手に影響が出てまいりますのでその折衷案的に行っていますのでご了承願います。

本日は以上となります。

関連のYamasoブログを見る
一覧へ戻る
施工実績
yamasoブログ
お客様の声
会社概要
お問合せ、ご相談はこちら!メールでのお問合せ
  • 電話の掛け方
  • よくあるご質問
  • Yamasoホームページの見方