HOMEYamasoブログYamasoスタッフブログ > やまちゃんブログ

やまちゃんブログ

2020年6月13日スタイリッシュなカーポートSCと大判タイルのお庭 施工事例更新しました。 横浜市戸塚区外構リフォーム工事
2020年5月25日スタッフ紹介 くぅちゃん
0286c585fa47332e9700c97d45c8b05e
スタッフ紹介に くぅちゃんを載せましたのでご覧ください


2020年4月25日GW休業のお知らせ  
66632f1d8c73e0ab7af2589af8f910c3
上記の通り4月29日及び5月2日~5月6日までGW休業とさせていただきます。

YAMASOでは毎週火曜日及び第1第3日曜日を営業定休日とさせていただいております。
週末は打ち合わせにて不在のことが多く電話がつながりにくなっておりますので
メールにてお問い合わせください。

上記クリック願います


2020年4月8日新型コロナウィルス感染症の対応につきまして

新型コロナウイルス感染症につきまして緊急事態宣言を実施すべき区域の一つに神奈川県が指定されました。 お客様より対応に関してのお問い合わせが多くありますのでご回答させていただきます。

新型コロナウィルスの対応につきまして、以下の対応を取らせていただきます。
期間は4月8日より5月6日までの間。社会情勢のより変更が生じます。

お客様からの新規お問い合わせにつきまして
 通常通り受け付けています。
 新規案件に関しましては原則現地(工事場所)訪問確認を行っております。
 ご訪問の際にはスタッフはマスク着用での対応をさせていただきます。
 現時点ではテレワーク等ご自宅勤務のお客様よりご依頼が増えている状況にありますが、会社より他者との自粛を求められている企業様もありますので、お客様の判断によりお打ち合わせをさせていただいております。 
 
着手までの打ち合わせに関しまして
 メールやお電話等によりお打ち合わせさせていただいておりますが
 詳細確認は対面や現地でのお打ち合わせが必要になることが多いです。
 ご来社での打ち合わせ時には、窓を開けて等の室内換気に注意して行わせていただきます。
 ご訪問の際にはマスク着用にて対応させていただきます。

営業設計勤務体制について
 Yamasoでは6年前より一部スタッフによるテレワークによる在宅勤務を導入しております。
 今回の事態を踏まえてテレワークの推進及び、出社時の時短残業自粛等の対応をさせていただきます。
 電話がつながりにくい場合やお見積りや作図に時間を要する場合がございますのでご了承願います。 


工事に関して
 屋外作業であることから、通常通り行わせていただいております。
 お客様の心遣いによるお茶出し等は、ご遠慮させていただいておりますのでよろしくお願いします。

スタッフの体調管理について
 出勤時の体調確認
 発熱等の風邪症状のみられるスタッフの休養
 (Yamasoでは工事スタッフも正社員として月給制の有給あり環境です)
 社内行事の自粛
 社員への密集場所等への外出自粛(生活必需品購入等必要のあるものを除く)
 家族内にて高熱者が出た場合の報告義務。出勤停止要請
 
体調不良のスタッフが出た場合
 37.5度以上の高熱のある者。体調不良の者。
 及び新型コロナウイルス感染者とのいわゆる濃厚接触のあったものに関しましては打ち合わせ自粛の措置を取らせていただきます。
 しかしながらそちらが判明した際には、担当者の変更や打合せ順延等の対応を取らせていただきます。
 
資材の入荷遅延等に関しまして
 交換部品等ごく一部の商品を除きエクステリア商品及びブロック製品に関しましては通常通りの入荷となっております。
 同形状のもので他社で対応できるものはそちらで対応することもあります。
 生産工場の休止が出た場合には大きく遅延が発生することも予想されます。
 今後の状況により変動することがありますのでご了承願います。

こちらは2020年4月8日現在の内容となっております。今後につきましては行政指導・社会の動向により変更することがありますのでご了承願います。


2020年3月30日ブロック塀研修会      横浜市港南区のYamasoで開催しました。

いまさら聞けないブロック塀の基本

いまさら聞けないブロック塀の基本
令和2年3月21日に
【いまさら聞けないブロック塀の基本】 と題した研修会をYamasoで行いました。
自社の営業スタッフ、施工スタッフはもちろん。協力会社や同業の方も参加し12名での研修。
講師はYamaso社長の山口が務めました。

ブロック塀研修会
見て覚えろ! 
という昭和の時代から
とりあえず1度は教える
という平成時代。
1度きちんと教えたうえで解らなくなったらスマホで確認
という令和時代。(となるのでしょうか?)

一度基本から振り返り、正しい知識を身に付けて挑んでもらいたいと思い実施しました。

ブロック塀の基本
資料は30ページにわたり約2時間。
多くの質問が飛び交う中、ホワイトボードに事例を記載しながら細かく説明。

設計、現場、材料、骨材等の基本事項。
よくある指摘事項。白華防止対策等。
1:3モルタルを作るにはスコップで砂〇杯?

営業スタッフは現場で説明できるように。
施工スタッフもお客様に聞かれた際にきちんと答えられるように。
設計の不具合、施工の不具合がお互いに注意できるようになれば素晴らしいものが出来上がるはずです。
ブロック塀は決して危険なものではありません。
風速60m/sにも耐え、時には洪水時の流路を変更し家を守り、
火災の際には防煙壁として、煙を多く吸わずに避難できる壁にもなります。
よくその辺にあるブロック塀ですが、自分たちが作ったものがより安心安全を与え、
世の中の役に立つものを作っている。ということを参加者に伝えました。

参加者の声
・今一度確認できてよかった。
・あやふやなうろ覚え部分が解決できた。
・現場実例を挙げながらの説明で解りやすかった。
・モルタルの配合がわかりやすかった。
・自社の職人にも教えてみたい  等々

お話を聞きたい方はYamasoまでお問い合わせください。
出張研修行います。 設計、営業、職人どの立場の方でも解りやすい内容になっています。
施工実績
yamasoブログ
お客様の声
会社概要
お問合せ、ご相談はこちら!メールでのお問合せ
  • 電話の掛け方
  • よくあるご質問
  • Yamasoホームページの見方