2012年9月1日初めての富士登山

こんばんは。

ちょっと仕事とは離れてしまいますが、先日8月28日に富士山に高1の息子と二人で登ってきました。

一生に一度は富士山に登ってみたいと思いながらも早42年。

仕事の合間を見つけて予約したのが8月23日。ガイド付きツアーにて申し込みました。

何も登山用品も持ってなく、とりあえず登山靴と、雨合羽をレンタル。

ネットで持ち物を調べて、いざ出陣してきました。

富士登山コースは一番短いとされる富士宮コースを選択しました。

5合目までツアーバスで移動。10時30分には到着。

食事を済ませて11時30分に登山開始です。

富士登山6合目初めてで何もわからなかったので、ガイド付にて登山開始。13人のグループに入りました。

ゆっくりとしたペースで、15~20分に1回の休憩。

かなりゆっくりと歩き、遅いと感じることもありましたが、結果としてゆっくり上ったことで高山病にもかからず、登れました。

7合目より駿河湾を眺める 富士登山7合目より見た景色。雲の先が駿河湾。左にぼんやり見えるのが伊豆半島です。

13:55新7合目到着。

新7合目

頂上まではまだ長い道のり。7合目より頂上を眺める

足元には防犯砂利として使えそうな火山岩がいっぱい。防犯砂利に使えそうな火山岩

つい仕事と対比してしまいます。

富士登山の足場足元は岩場が多かったのですが、もっと険しいかと思っていました。

もうすぐ八合目 富士登山15:45 もうすぐ8号目です。

8合目からの景色16:00 8合目に到着。良い景色です。天気に恵まれました。

9合目到着16:55に山小屋のある9合目に到着しました。

のぼり始めてから5時間半。ガイドブックの時間よりはるかに時間がかかってました。

影富士

夕方に見えた影富士です。

9合目山小屋の様子山小屋の寝床の様子。

壁から柱までが約1.8m。そこに4人が寝る予定です。

通路に仕切りのカーテンがあるのみ。

17時30分に食事。

山小屋の食事カレーでした。

ツアーに料金は含まれていましたが、通常は1杯1000円です。

ちなみに缶ビール800円。500mmペットボトルのお茶500円。

6合目よりトイレは有料。200円を入れないと扉が開きません。(山頂は300円でした)

ということで20時に消灯。

歩き疲れてぐっすりと・・・・。とはいかず、周囲のいびきもあって正味1時間半ほどの就寝。でした。

翌日は2時起床3時の出発です。

続きはまた次回に・・。

一覧へ戻る
施工実績
yamasoブログ
お客様の声
会社概要
お問合せ、ご相談はこちら!メールでのお問合せ
  • 電話の掛け方
  • よくあるご質問
  • Yamasoホームページの見方