2012年4月26日つぶやき日報04.26

こんばんは。

今日は一日すっきりとしない天気でしたね。

今日は私も現場に出て作業の予定でしたが、雨予報のため延期となりました。

予定を変更して、朝の段取りをつけて講演会に行ってきました。

日経トップリーダーの講演会。森精機製作所社長様の話をはじめとした講演会です。

講演会を聴いて日本の動向や経済の話。町工場の海外進出など伺い、普段とは違った視点での話に参考となりました。

が、ふと頭をよぎったのは、普段聞けない話と今の自分の置かれた現状を比較すると・・・。

大変失礼ではありましたが、午前中のみで退席させていただきました。

大きなシャンデリアのあるホテルの会場で、この場所に居る自分に酔っているという、以前の私の姿もありましたが、

ひとつ冷静になると、明後日提出のプラン図作成に頭が集中せずに、帰社してまいりました。

ということで、帰社後はプラン図の作成。新商品の使用を検討していましたが、まだ3D CADには反映されていないようで、CADメーカーさんに商品の依頼。 全体的な構想を練り後は、はめ込むだけです。まとまりのある使いやすいお庭になりそうです。

プランの参考話を聞きたいと思い、YKKさんに急きょ連絡。快く来ていただけました。

商品のアドバイスをもらいながら、 新商品を出すので参考意見が聞きたいとのこと。

言っていいのかな? 機能門柱にインターホンをはめ込みたい。という話。

インターホンの形状に合わせてカメラ位置、ボタン位置などを穴あけ。

又はインターホンを出して四角く穴をあける。どちらが良いかということです。

建築より渡されたインターホンの型番をメーカーさんに言ってそれに合う穴をあけてもらう。

美観的にはいいのですが、納期や、伝達ミス。インターホンの商品の入れ替えの激しさなどを加味すると

間違えのもとになる恐れが大きく、私個人的には感心しません。

四角く穴をあけた場合も前に出さないという方法も検討しているようですが、私は10mmほど前に出した方が、雨水が入りにくくなる点や操作性。安全性などを加味するとその方が良いと思います。

どのような商品に仕上がってくるのか楽しみです。

そのあとにエスビックさんがブロックのサンプルを持って来社。

ちょっと立ち話で、サークルストーンについての意見交換。

色合いと、汚れの落ちにくさ。サークルストーンの上では優雅に丸テーブルと椅子を置いてコーヒーを飲みたい。という状況になると思いますが、コーヒーこぼしてもシミにならない?。バーベキューした時の ”焼肉のたれ”は?という話。さて回答はどう帰ってくるのでしょうか。

というように、弊社ではお客様の意見をダイレクトに作り手のメーカーさんにお話をしております。

商品について何か疑問点などありましたら、メールにてお問い合わせください。

ではまた明日。

関連のYamasoブログを見る
一覧へ戻る
施工実績
yamasoブログ
お客様の声
会社概要
お問合せ、ご相談はこちら!メールでのお問合せ
  • 電話の掛け方
  • よくあるご質問
  • Yamasoホームページの見方