2013年1月31日yamaso新年会2013

こんばんは。

いつもご覧いただきありがとうございます。

先日26日にyamasoの新年会を開催させていただきました。

yamasoからは5名の参加でしたが、代理店4社、ブロック・エクステリアメーカー7社。施工店3社。複数名参加もあり、合計21名での会となりました。

普通は自社と、仲の良い工事店や下請けを集めての開催が一般的でしょうが、

yamasoは基本的に自社施工。下請けではなく仲の良い工事店が集まります。

また、代理店(yamasoが材料を購入する会社)や建材店の参加はあっても、

Li・・、三・・、Yk・・、以下略などのメーカーの方が集まる会はあまりないかと思いますが、代理店の方のご協力、呼びかけにより、次第に参加する会社が増えて、大手メーカーさんたちも来るようになってきました。(本当はあまり来ないようです)

私個人的に、社長様~~~というのは好きではなく、普段の外構ご依頼のお客様と同様に来ていただいた人に笑顔にさせる。というう趣旨のもと、普段同業他社との交流の場。情報交換。また、ライバル社同士の熱い火花?もありそうですが、皆さん楽しそうに交流(呑み)していただいたようです。

交流会形式のYAMASOの会も夏冬に開催し今回で4回目。次第に皆さんも交流を深めて顔なじみになっており、会の合間の余興もこちらで進行しなくても皆さんで進めておりました。

人見知りの方が来ても馴染みやすい会なのがYAMASOの特徴です。

最初の頃は社員に宴会前に名刺を20枚ほど渡し、配り終えるまで席に戻ってくるんじゃない。

という時期もありましたが、その甲斐もあって皆さん馴染みやすくなったようです。

来る方には満足していただきたい。義理や付き合いで来るというよりも楽しみにして来てもらいたいという思いは伝わっているようで、この時期になると、いつですか?終わると次はいつですか?会社の宴会よりもyamasoさんの宴会の方が楽しいなどという声を聞くとこちらも嬉しくなります。

翌日以降参加された方が来社すると、気軽に話やすくなり、商品のいろいろな表話・裏話が聞けるのも良い傾向です。

まだまだしがらみが多いエクステリア業界ではありますが、少しでも崩しながら。

より良い情報を得て、お客様に反映し。

またお客様の声を伝える。

そんな橋渡し役ができるように

yamasoは努めてまいります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

--------

写真撮り忘れました・・・。

外構を横浜で エクステリアを横浜でお考えの方は

yamaso

1.30アップ LIXIL社の新しいスタイルのカーポート アーキフィールド

お庭を広げませんか?

一覧へ戻る
施工実績
yamasoブログ
お客様の声
会社概要
お問合せ、ご相談はこちら!メールでのお問合せ
  • 電話の掛け方
  • よくあるご質問
  • Yamasoホームページの見方