HOMEYamasoブログ施工ブログリフォームブログ > キッチンリフォーム その8
2012年5月16日キッチンリフォーム その8

システムの不都合により中身が閲覧できない時期がありましたことをお詫び申し上げます。

自宅のキッチンリフォーム工事。
ほぼ!?完成しました。
今回はキッチンを発注する際のやり取り編です。
今回使用したキッチンは
Lixil社旧サンウェーヴ社製のキッチン。 ”リシェル” シリーズです。
今回キッチンの選定に当たり、
① 価格
② 価格
③ 機能
という優先順位でした。 ということは皆さんと同じかと思います。。。
自社施工ですので、原価で仕入れ施工できるのでその分安くなるので、、キッチン商社を通して、安く入るメーカーさん。。。。
今回、ショールームで見る利便性も考えて、
横浜、みなとみらいにショールームのある場所。
パナソニック電工。サンウェーヴ(LIXIL)。TOTO。のショールームを見に行ってきました。
さすがいつもお客様慣れしているショールームの皆様。
対応がこちらも勉強になります。
3件のショールームをそれぞれ別の日に見て回り
① パナソニック電工。 全体を見ながら検討が、それぞれのパーツづつに案内され、検討の幅が少なく脱落・・・。
多分これは案内担当の方との相性なのでしょうね。
② TOTO。 機能的にはほぼよかったのですが、コーナー部分のパーツがサンウェーヴの方が良かった。
表面の板材に関して、使用したい色が無かった。ということで脱落。
これは好みの問題なので、メーカーさんには非が無いと思いますが・・・。
ということで今回はサンウェーヴ製を採用。
ショールームにはパナソニック電工さんに1回。TOTOさんに2回。
使用を決定したサンウェーヴさんには6回ほど足を運び、
見積りを3回ほど作成してもらいました。
そして換気扇部分など、通常と異なる部分があるため、メーカーに現地確認を依頼したところ、
発注前には行きません。と
現地確認をして発注しない場合は、現場調査費用が発生しますとのことです。
ん~~殿様商売だぁ・・・。
現場でそんなに変更があるものではないので、金額の差異はないと・・・。
しかし今回は発注をするのを決めていたので、強引に呼び出し。
と言うよりも、自身の家のリフォームというよりこれがお客様の家で、
現場に来てみたら部材が不足なので、追加請求します。。。
とメーカー側で言うのと同じです。
という場合には大抵リフォーム業者が泣き寝入りをしてお客様より費用をもらわずに、会社が費用負担するケースが多いです。。。
そして現地確認へ後日来ていただき、確認するといろいろと問題出てきましたね。
不足の材料やその場所に入る。幅が大幅に余る。また、この部分は先に撤去した方がきれいに仕上がるなどのアドバイスがありました。
メーカー代理店。キッチン施工業者と3人で話し、建築のプロ3人で話せば問題解決の答えを出すのは早いです。
価格重視のはずが、結局は機能最優先となってしまいました。
あとは予算に応じた表面材の選択です。
キッチン表面材の種類により大幅に金額が変更します。
当初無謀にも、表面材を【ひのき】にしようと思ったのですが定価で484万になってしまいました。
同じ仕様で今回使用した表面材ですと、308万。約1.6倍です。
夢はあっけなく打ち砕かれました。
最終的にはキッチン定価は280万ほどでした。
次回取付けたキッチンの設備紹介させていただきます。
過去のキッチンリフォーム施工事例はこちら

一覧へ戻る
施工実績
yamasoブログ
お客様の声
会社概要
お問合せ、ご相談はこちら!メールでのお問合せ
  • 電話の掛け方
  • よくあるご質問
  • Yamasoホームページの見方
テーマ
曲線アプローチのエレガントな外構
ファサードフレーム/玄関前目隠しのある外構
丸いテラスとパーゴラのあるお庭
和から洋へ 既存住宅購入後の庭のリフォーム
壁を撤去しての駐車場の作成 鎌倉市S様邸
フェンスと門周りのリフォーム 横浜市金沢区外構工事
旗竿地 制約の多い敷お庭の活用
ペット博2019横浜
外構リフォームブログ
新築外構ブログ
リフォームブログ
擁壁・土木工事
yamasoの庭ブロ
施工スタッフブログ
最近の記事
わかりやすい 令和2年度 横浜市 ブロック塀等改善事業 の手引き 事前相談は10月末まで ご検討の方はお早めに 
2020 夏季休業のお知らせ
駐車場にコンクリート打った翌日車を止められる?翌日通れる?翌日開放のコンクリート実験 
FITパワー コンクリートブロック塀耐震補強金具 の実験 
スタイリッシュなカーポートSCと大判タイルのお庭 施工事例更新しました。 横浜市戸塚区外構リフォーム工事
スタッフ紹介 くぅちゃん
GW休業のお知らせ  
新型コロナウィルス感染症の対応につきまして
ブロック塀研修会      横浜市港南区のYamasoで開催しました。
ブロック塀等の安全点検をしましょう 横浜市のブロック等改善の補助金が使えます
一覧を見る
工事着手金はいただいておりません
数多くあるサイトより、ご覧頂きありがとうございます。
お客様目線を第一に、自社のアピールより、お客様の知りたい情報、どう選んだらいいのかを考えてHPを作成しています。
社長あいさつ
日経産業新聞にて弊社が紹介されました。
お役立ち情報
仕上げの種類
メーカー1押し商品
工事会社の選び方
新商品お勧め品情報
キャンペーン
用語集
よくある質問
エクステリアプランナーとは?
聞いてなっとく!会社選びのコラム
施工実績
駐車場2台分以上の工事
新築外構
外構リフォーム
ちょっと難しい工事
庭を広げるリフォーム
擁壁
プラン集
商品情報
商品紹介
売れ筋ランキング
商品価格帯早見表
おすすめ樹木
お手頃ガーデン
お手入ワンポイント
Yamasoとは?
会社概要
6つの特徴
Yamasoでできること
工事の流れ
工事契約・着工までの流れ
料金について
外構の保証
yamasoが選ばれる理由
ある新築エクステリア工事のストーリー
お客様の声
スタッフ紹介
Yamasoブログ
山創建設株式会社
〒233-0006
神奈川県横浜市港南区
芹が谷1-26-10
TEL 045-820-5185
FAX 045-820-5186
その他のコンテンツ
ホームページの見方
電話の掛け方
依頼の仕方
リンク集
サイトマップ
個人情報保護方針